小麦粉シャンプー研究所 .

小麦粉シャンプーは、頭皮に、お肌に、環境に、お財布に優しい、手作りシャンプーです。小麦粉シャンプーの作り方、使い方、良いところ、悪いところ、その他情報を掲載しています。

-->

小麦粉シャンプーの作り方:まとめて作る編

小麦粉シャンプー、欠点の一つは作るのが面倒くさいということ。。。
ということで、数日分まとめて作る方法です。ズボラな櫻田にぴったりっ☆

方法って言っても、多く作るだけなんですけど(笑)

・ 用意するもの。

小麦粉、密閉耐熱容器(めもり付:cc用)、大さじスプーン。
tairyo1.jpg
計量カップは容器にめもりが付いていない場合は必要です。
ま、慣れれば目分量でOKです。

1. 容器に水を入れる。

容器自体にめもりが付いていると便利ですね~。
tairyo2.jpg
280cc位入れています。

2. 小麦粉を投入する。

基本は10%の小麦粉溶液を目指します。
少なく作るより、多く作る方が蒸発も少ないので、気持ち小麦粉多めでも良いと思います。

小麦粉大さじ1=8g
水280ccに対して10%にするには=約31g
(正確にはx/(280+x)=0.1を解いて下さい。)

ってことは、水280ccにちょっと多めってことで、、、大さじ4
tairyo3.jpg


3. 激しくシェイク。

ほっぺたや二の腕のお肉がぷるぷるするくらい。
tairyo4.jpg
#BGMはSMAPの「SHAKE」です。これは譲れません。←しつこい、飽きた。


4.電子レンジでチン♪してはかき混ぜる。

#チンする時間は、電子レンジや器で大きく変わってくると思いますので、まずは目安として。
#櫻田のは600Wです。

・1分ちょい→軽くかきまぜる。
 よーく見ると、小麦粉と水が分離してくるのが分かります。そのラインが150ccを下回らない程度。

・1分→よーくかきまぜる。
 ここでチンし過ぎると、沈殿した小麦粉がかたーくなり、かきまぜても溶けなくなるので注意。
 最初のうちは、30秒→かきまぜる、30秒→かきまぜる、で様子を見る。
tairyo5.jpg
 沈殿した小麦粉がみそのようになっているので、良くかき混ぜて溶かしてあげる。
 箸やもう1本スプーンを使っても。

・1分→よーくかきまぜる。
 ↑で固まりが多かった場合、30秒で1回さらにかき混ぜてあげるとダマがなくなりやすい。

・1分(膨張してあふれる寸前まで。)
 tairyo6.jpg
 櫻田はここでうっかり溢れさせてしまい、なんどレンジを掃除したことか。。。

 →よーくかきまぜる。
 ダマになって固まった小麦粉が浮いて来たりするので、取り除く。取り除かなくてもいいけど。

・1分(膨張してあふれる寸前まで。)→軽くまぜる。
tairyo7.jpg


5. 出来上がり!

tairyo8.jpg

1回分(ボブ・多め太めの髪1回)=6-70cc位
と考えて、約4回分の出来上がりです☆


#タッパは断然このブランドのものがおすすめ!



耐熱・シリコン密閉・めもり付き、で言うことなしです!
櫻田はこの500mlサイズと、350mlサイズの2つ持っています。

さらに、こんなサイズ↓で作れば、7日分作り置きもできるかも?

| まとめて作る | 2011年10月20日16:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT