小麦粉シャンプー研究所 .

小麦粉シャンプーは、頭皮に、お肌に、環境に、お財布に優しい、手作りシャンプーです。小麦粉シャンプーの作り方、使い方、良いところ、悪いところ、その他情報を掲載しています。

-->

小麦粉シャンプーはどれくらいもつのか?


最初に簡単に結論をまとめておきます。

 適当ーに保存した場合:1-2日くらい
 キッチリ保存した場合 :1週間くらい


■ 適当に保存した場合。

水の入った加工物は適当に保存するとすぐ腐ります。

例えば、どんな高級品でも水がその大部分を占める化粧水。
これが常温で持つのは、パラベンなどの防腐剤がごっそり入っているから。
逆に、手作り化粧品が批判されるのは、
防腐剤なしで水の入った加工物を不用意に保存する危険性が指摘されるから。

小麦粉シャンプーもその点注意しないといけません。

小麦粉シャンプーを作って2、3日経つと、ちょっと臭ってくるなぁ、
と思っていて、なるべく1、2回で使い切れる量を作っていました。

しかしそれは、お風呂場に持ち込んだり、手ですくったりしていたからです。
キッチリ保存するのが面倒なら、その都度作りましょう。

結論:1-2日しかもたないと思っておこう。


■ キッチリと保存した場合。

手作り化粧水の保存期間は1~2週間程度と言われるので、
ちゃんと保存すれば少なくとも1週間は持つだろうと予測。

「小麦粉シャンプーを長く保存するための3つのポイント」を守って保存し、
小麦粉シャンプーが冷蔵庫で何日持つのか、超素人実験をしてみました。
頼るは自分の鼻。毎日においをかいで写真を撮ってみました。

小麦粉シャンプーを長く保存するための3つのポイント
http://komugikoshampoo.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

あーえっと、ふたは消毒してないし、1回指をつっこみました、はい。

10月11日:1日目
300cc分作って、当日使う分は熱湯で消毒したステンレスの計量スプーンですくい、
別容器に入れてお風呂場に持って行きました。
hozon1.jpg


10月12日:2日目
今日の分も消毒済みステンレススプーンで。臭いは初日と同じです。
hozon2.jpg


10月14日:4日目
一日置いて撮影。昨日分の使用で残りが少なくなったので、これを保存してみることにしました。
臭いは初日と同じです。
hozon3.jpg


10月16日:6日目
さらに一日置いて撮影。臭いは変わらず、色も光の加減で黄色く見えますが白です。
hozon4.jpg


10月18日:8日目
さらに一日置いて撮影。臭いは変わらず、色も変わりません。
hozon5.jpg


10月20日:9日目
翌日臭いをかいだら、、、最初ちょーっとだけ「ツンッ」と来ました。
キターーーーッ!
なんか毎日ワクワクして臭い嗅いでたから、クサッっと来た時嬉しかったーっ(笑)
hozon6.jpg


結論:少なくとも1週間はもつであろう。


| どれくらいもつのか? | 2011年10月19日23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT