小麦粉シャンプー研究所 .

小麦粉シャンプーは、頭皮に、お肌に、環境に、お財布に優しい、手作りシャンプーです。小麦粉シャンプーの作り方、使い方、良いところ、悪いところ、その他情報を掲載しています。

-->

小麦粉シャンプーを良い香りにしたい!

小麦粉シャンプーの欠点の一つは、
そのなんとも言えない香りっていうか、ニオイです。

なんと表現すれば良いのでしょうね。。。
ツンっと来るような腐った系でもないし、
しかし、ずっとは嗅いでいたくない地味なニオイ(笑)

髪の毛にそのニオイは残りませんが、
やはり良い香りをほのかに残すリンスやトリートメントの仕上がりと比較したら、
切ない感じは否めません。

また、石鹸やシャンプーと比べて皮脂が落ちないのは当たり前。
ということは、皮脂が酸化してホコリや汚れと混ざって臭いを発すわけです。
最初は気になりますが、段々気にならなくなります。

しかし、彼に頭のニオイを嗅がれると、なんか嫌だなぁ、
髪洗ってないって思われないかな、と不安になって来ます。
きっとフローラルの香りがすると思っている訳ですから(笑)
 
そこで、エッセンシャルオイルを混ぜてみることをお勧めします☆
それほど髪に香りは残りませんが、バスタイムがグレードアップすること請け合いです。

<作り方>

1.エッセンシャルオイルを用意する。

せっかくシャンプーにこだわっているのですから、質の良いオイルを用意したいものです。
が、もちろんフトコロ事情もありますし、万が一気に入らなかった困りますので、
まずは安価なもので試してみるのも良いかと思います。

エッセンシャルオイルは人によっては合う合わないがあるようなので、
お気をつけくださいませ。

櫻田はiherb(アメリカの化粧品・サプリ通販サイト)で、
昨今の円高の恩恵に預かっております。

オーガニックコスメ個人輸入ガイド:iherbクーポン
http://cosmeimport.no-mania.com/

今回は快眠用に買ったラベンダー
lavender.jpg
$10.54 (¥829.35)
Aura Cacia, Organic Lavender

オーガニックで1,000円未満なんて、国内ではあり得ないです!


2.出来上がった小麦粉シャンプーに混ぜる。

揮発性の高いオイルですから、お鍋で沸騰させている時に入れるのではなく、
出来上がってあら熱がとれてから入れます。

櫻田は作り置き派です。まずは普通に大量に作って冷蔵庫に入れておき、
小分けにする時に小麦粉シャンプーを電子レンジでチンしてからオイルを混ぜます。
一滴で十分香ります。入れすぎはオエっとなるので注意。
オイル濃度が高過ぎるのは、かえって肌に悪いです。

lavender2.jpg
しかし、一滴入れるのが難しい(笑)

そのエッセンシャルオイル入り小麦粉シャンプーをお風呂に用意しておくだけで、
お風呂がふんわり良い香りになって幸せ気分☆
さらに、バッハ君(彼氏です)に「今日は良い香りだね」と言われて大満足。
いつもかおってなくてすみません(笑)

他にもいろんなエッセンシャルオイルで試してみますね★
とりあえずグレープフルーツのオイルが手元にあるのですが、どうなんでしょうねぇ(笑)


*香りは残るのか

うーん、夜はうっすら香っているけど、翌日は香りは残りません。
でも、櫻田は香りが苦手だし、それくらいが良い気がします。

また、石鹸ではがっつり皮脂が落ちるけど、小麦粉シャンプーだと落ちにくい。
だから、少し「頭洗ってない臭い」が翌日夕方に出ちゃうことがある。
それが抑えられている気がするwので、よしとします。

それより何より、櫻田にとってはお風呂に入っている時に香りが充満して、
女子度が「アガる感じ」が、結構嬉しいです。
乙女は気分も大切ですからね★
Related Entries

| 小麦粉シャンプー応用編 | 2012年02月09日20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT