小麦粉シャンプー研究所 .

小麦粉シャンプーは、頭皮に、お肌に、環境に、お財布に優しい、手作りシャンプーです。小麦粉シャンプーの作り方、使い方、良いところ、悪いところ、その他情報を掲載しています。

-->

小麦粉シャンプーにリンスは必要なのか?

結論:不要です。


■ そもそもなぜリンスが必要なのか。

・ふつうのシャンプーの場合

はっきり言って、リンスが必要と設定すると、企業がもっと儲かるからです。

シャンプーしかなかったら、シャンプー作ってる会社、儲かりません。
リンスが必要になるようシャンプーを作り、宣伝し、
当たり前のようにセットで販売しているわけです。

スキンケアもそうです。なるべくアイテム数を増やした方が、儲かります。
本当は化粧水なんて要らないのに。(あくまで櫻田の持論ですが、ヨーロッパもそう。)
ずっと絶対必要なアイテムだって、信じ続けていたけど。

っと、ちょっと業界批判で石けん信者のような感じになってきちゃいました。


毛穴って、毛のために存在しています。名前の通り。
そして、毛穴には皮脂腺があって、頭皮や毛をコーティングして守るために皮脂を出しています。

なぜその皮脂を根こそぎ取って、
人口的な、いろんな添加物が入ったオイルやらコーティング剤を塗布しなきゃいけないのか、
その理由が分かりません。

 ほら、頭皮の毛穴はこんなに皮脂が詰まっていて、
 これがトラブルの原因になってるんですよー。汚いですよねー。
 だからこのシャンプーで毛穴の奥まで皮脂を除去してあげましょう!

そんな写真を見せられたら、思わずうなずちゃいますけど。

皮脂は確かに酸化して肌に悪さをしますが、
強い界面活性剤で根こそぎ取ることが良いとは思いません。
皮脂分の取りすぎ&乾燥は、さらに皮脂の分泌を促し悪循環を生み出します。

本当にリンスは必要なものなのか?櫻田はそうは思いません。
しっかり取って人工的なものを補うのではなく、
必要最低限取って、髪と頭皮の力に任せた方が、
余計な刺激もお金も少なくて済むと思うのです。


・石けんの場合

これには正当な理由があるのは皆さまご存じですよね。

石けんシャンプーは弱アルカリ性なので、
髪を洗った直後はキューティクルが開いた状態でキシキシ感じます。
でも、酢やクエン酸で中和すると、すばやくキューティクルが閉じ、つるつるになります。

でも、髪は乾くと自然に弱酸性に戻りキューティクルが閉じるので、
必ずリンスを使わなくてはいけない、というわけではありません。

頭皮には自分で弱酸性に戻す力が本来備わっているんですね。

洗髪直後に髪がギシギシいってるのが、
これまでの経験(合成ポリマー入りのシャンプーの使い心地)から、許せない。
髪が痛んだような気になってしまう。だから急いで中和しているだけ。
固形で洗う時は石けんカスが残らないように気をつけないとですが。

石けんだって、リンスは本来不要なんです。


・小麦粉シャンプーの場合

小麦粉シャンプーの洗い上がりはしっとりしてますので、リンスは不要です。
って、それだけかよっ。





櫻田の髪質はあまり良くありません。

艶やかでもないし、パサつくし、ちょっとクセがあるし、剛毛だし。
だから、いろんなトリートメントをやたらと大量に使っていました。
ケラ○ターゼのソワンレオも10本近く使ったと思いますし、
ELS○VEシリーズも、スティー○ンノルもTS○BAKIも。。。

今現在、シャンプーは小麦粉(+クレイ)。トリートメントはほとんどなし。でも、何も変わりません。

え?何も変わらないなんて、ダメじゃん!?

いえ、違います。

頭皮に悪い刺激を与えてお金もかけたヘアケア製品を、
肌に優しいお金のかからない小麦粉シャンプーに変え、
コーティング剤の入ったトリートメントをしなくても、

髪の状態は変わらないんです。

高いシャンプー&トリートメントを買って頭皮を傷付けるのはやめましょう。

人の髪なんて、シャンプーやトリートメントくらいじゃ変わりません。
一度傷めば戻りません。傷みやすい髪質の人は何をやっても変わりません。
パーマや特殊なトリートメントをかければ別ですが、
化学反応させないと、無理なんですよ。髪は死んだ細胞でできてるわけですし。

逆に、合成シャンプーから石けんシャンプーにしたら髪質が変わったって言うのも、
信じていません。小麦粉シャンプーで髪質が変わるっていうのも、ないと思います。


どうせ何も変わらないのに、なぜ肌に悪いものをお金をかけて使い続けるのか?
っていうことなんです。

どうせ何も変わらないなら、頭皮に負担のないものを使いましょうよ。
むしろ、頭皮が健康になれば、その方が健康な毛が生えてくると思います。



■ どうしても気になるなら、こちら。

>つやつやつるつるになりたいのなら、
 オーブリーオーガニクスのGPBコンディショナーをお勧めします。

シリコンを含まず、また、乳化剤に合成界面活性剤を使用していないので、
成分良好で頭皮にやさしい。
それなのに、仕上がりはノンケミコンディショナーの中ではピカイチ☆
つるつるのつやつやに仕上がる、それが推奨理由です。
ハンズやロフトで売っていますが、ちょっと高め。

個人輸入すれば激安だし、楽天でも安く売ってます。

オーブリー Aubrey :GPBコンディショナー GPB Conditioner 800円未満っ!
http://cosmeimport.no-mania.com/Entry/50/


★最新の最安値をチェック:オーブリーGPBコンディショナー325ml★



ただ、櫻田の場合、その栄養分が祟って、若干背中にニキビができやすくなるので、
デートの前日以外はトリートメントしません。
また、ふつうのリンスにも言えることですが、
頭皮やおでこ、背中等のボディーにかからないようにしましょう。


>サラサラになりたいのなら、
 小麦粉シャンプーにクレイを混ぜる方法がお勧めです。

ただ、クレイは粒子が荒いのでマッサージすると頭皮を傷つけますし、
また、脱脂力が強いので、あまり放置時間を長くしないようにしましょう。


>パサツキが気になるのなら、

ホホバオイルや椿オイル等を付けましょう。
高いシリコン入りのオイルを買う必要はありませんよ。

ちなみに、ホホバオイルも安いのでいいですよ。
こちら、櫻田のFirstホホバオイルです。


椿オイルはドラッグストアで手に入ります。

| リンスは必要? | 2011年11月18日21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |