小麦粉シャンプー研究所 .

小麦粉シャンプーは、頭皮に、お肌に、環境に、お財布に優しい、手作りシャンプーです。小麦粉シャンプーの作り方、使い方、良いところ、悪いところ、その他情報を掲載しています。

-->

5分で分かる小麦粉シャンプー

小麦粉シャンプーという言葉を初めて聞いてこちらのサイトにいらして下さった皆さまへ。
詳細は省いた、5分で分かる小麦粉シャンプー(略:コムシャン)の解説です。


■ 小麦粉シャンプーって何ですか?

小麦粉シャンプーは、小麦粉に水を入れて加熱し、ゲル状にしたものです。
なぜそんなものがシャンプーになるかと言うと、
小麦粉が持つグルテンの力で、汚れや皮脂を吸着し、穏やかに頭皮を洗浄するからです。

なぜそんなヘンなシャンプーが話題になっているかと言うと、
普通のシャンプーの合成界面活性剤や、石鹸シャンプーの強い洗浄力が頭皮を傷つけ、
頭皮や顔、背中等の炎症や吹き出物の原因になっている場合があり、
小麦粉シャンプーに変えることで、それらの症状が改善されるからです。

角質培養と同様、「洗い過ぎ」へのアンチテーゼと言えると思います。
でも、お湯で流しただけでは地肌が気持ち悪いし、皮脂も汚れも取れなそう。。
小麦粉シャンプーのマイルドな洗浄力が、ちょうどバランスが取れているんです。



■ 小麦粉シャンプーは何に良いのですか?なぜ良いのですか?


・頭皮に良い

小麦粉シャンプーが頭皮に良いというより、
頭皮を刺激する合成シャンプーや石鹸でのシャンプーを止めることによって、
頭皮が自己回復できる、という表現の方が正しいと思います。

今お使いのシャンプーが悪いなんて思われたことはないかもしれませんが、
シャンプーって、食器用洗剤と同じ洗浄成分が入っていたりするんですよ。
家事をしていて手が荒れるのと同じように、シャンプーで頭皮が荒れるのです。

そんな刺激をゼロにしつつ、汚れや皮脂も落としてくれるのが、小麦粉シャンプーです。


・肌に良い

背中にニキビ(あ、アラサー以上だと吹き出物ですかねぇ:櫻田はアラフォー)がある、
髪の生え際に白ニキビができている、という方。
1週間で良いので、小麦粉シャンプー+ノーリンスを実践してみてください、消えますよ。
(もちろんシャンプーが原因であれば、ですが。)

また、オーガニックコスメなどで肌への刺激は最小限に抑えています!という方。
シャンプーの成分のことまで考えたことがありますか??
シャンプーは毎日顔や首、身体に接触しますし、皮膚は連続した1枚皮ですから、
顔の皮膚だけに気を使うだけでなく、頭の皮膚にも気を使わないと台無しです。

なぜ良いかは頭皮の場合と一緒です。刺激となっていた成分が肌にかからなくなるから、
肌が本来持っている美しさを取り戻すことができるからです。


・環境に良い

普通のシャンプーに使われる、合成界面活性剤は、
河川や海に流れていっても、いつまでたっても残り、自然に分解されません。
小麦粉なら安心ですよね。
(っと言っておいて、科学的根拠を揃えられていないので調べます!)


・お財布に良い

小麦粉シャンプーの材料は普通の小麦粉とお水ですから、お金がかかりません!
高いシャンプーを買って結局頭皮を痛めているなんて、もったいなさ過ぎです。



■ 小麦粉シャンプーはどうやって作るのですか?

お水に小麦粉を入れて良く混ぜ、火にかけてドロッとさせたら出来上がりです。
電子レンジでも簡単に作れます。慣れたら5分かかりません。簡単。



■ 小麦粉シャンプーはどうやって使うのですか?

シャワー等で髪をぬらし軽く汚れを落としたら、分け目を作るように髪をかきわけ、
地肌に小麦粉シャンプーを塗って行きます。
その後軽くマッサージ&放置し、ぬるま湯で十分にすすぎます。

しっとりとした洗い心地でリンスは不要です。



■ 小麦粉シャンプーで本当に汚れは落ちるの?

小麦粉を水に溶かして練ると、グルテンというタンパク質ができます。
グルテンの性質として、粘着性、乳化性、抱脂性、匂いを吸収する性質などがあり、
これらの作用によって穏やかに頭皮を洗浄します。

小麦粉糊(のり)って聞いたことありませんか?作り方はほぼ一緒です。
その接着成分で、頭皮の汚れにくっついて、
そして洗い流すことで汚れを落とす感じのイメージです。

しかし、シリコーンを含む整髪剤等を大量に使う方であれば、
やはりその洗浄力は足りないかもしれません。
櫻田としては各種トリートメントは使っても意味がないと実感しているので、
この際だから、ムダかつ身体に悪いものを買うのは止めることをお勧めします。



■ 小麦粉シャンプーの洗い上がりは?

しっとりタイプです。
さらさらは応用技を使えば可能です。

頭皮はシャンプーや石鹸ほどすっきりはしません。
しかし、その「すっきり感」誰のためのものなんでしょうか?
頭皮は、肌は、大変迷惑してると櫻田は思っています。



■ っていうか、小麦粉を頭に塗るなんて、なんか嫌だなぁ。。。

櫻田もそんな気分的な違和感があって、小麦粉シャンプーを勧められてから、
実際に試してみるまでに半年くらいかかりました。
その間にアトピーや脂漏性皮膚炎になって、藁をもすがる思いで使ってみたら。。

よく使われる怪しいセリフですが、「一度騙されたと思って」トライしてみてください。
家庭にある道具と小麦粉でできますから、損はさせません!
あ、小麦粉アレルギーの方は慎重にお願いします☆



■ 参考文献・サイト

小麦粉シャンプーと言えばココ「秘密の化粧品」
http://himitsu-cosme.com/

このブログ著者、櫻田のリアルタイムのコムシャン体験記です。
http://keananobaka.blog123.fc2.com/blog-category-35.html

全国小麦粉分離加工協会
http://www15.ocn.ne.jp/~zenbun/

小麦粉のお話し
http://www.seifun.or.jp/

#角質培養
http://kakushitsubaiyo.blog134.fc2.com/

| ★ 5分で分かる小麦粉シャンプー | 2016年10月01日07:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

小麦粉シャンプーでクレンジング

シャンプーにここまで拘る方なら、化粧品にも拘っていらっしゃいますよね☆
と言うより、拘らざるを得ないようなナイーブな肌ですよね、きっと。

成分良好に拘り始めて一番悩むのがクレンジングですよね。
肌に優しいクレンジングは、化粧が落ちないし、
化粧が良く落ちるクレンジングは肌に刺激になるし。。。

というお話は別のサイトに譲るとして、
小麦粉シャンプーもクレンジング代わりになるんです。

まぁ、巷で言われる「小麦粉アレルギー」の話も、
気になるには気になるので、自己責任でどうぞ!


■ 小麦粉シャンプーdeクレンジング実験

用意したもの。
komugii1.jpg

腕にファンデとアイシャドウを塗り、クレンジングを置きます。
komugii2.jpg

くるくるなじませます。それぞれやさしく20回位なでました。
komugii4.jpg

ぬるま湯でこすらずがーっと流して(5秒位)ティッシュで拭き取った後。
komugii5.jpg

#手でなでながら流したら、もっと落ちると思います。

以下の順番で落ちました。
 サッポー
 小麦粉シャンプー
 マルティナ

やっぱりマルティナ落ちない(笑)
写真で分かりにくくて申し訳ないのですが、アイブロウの残り具合でも顕著に分かります。

そして、小麦粉シャンプー、落ちるんですね。若干ですが。
マルティナより落ちるんですから、クレンジングもできると言っても良いと思います。

ミネラルファンデ等の軽いメイク+ノンケミのアイブロウ、チーク等だったら、
肌の調子が悪い時、角質培養を頑張りたい時は、
石鹸はやっぱり皮脂を奪い過ぎるので、小麦粉クレンジングも良いかもです。

部分メイクが濃い時は、ホホバオイルをコットンに垂らして乗せる→ぬぐう→小麦粉、
というのも良いかもしれません。ああ、それも実験すればよかった。。。


★小麦粉クレンジング★

1.乾いた顔に小麦粉シャンプーを乗せる

小麦粉シャンプー作り方ポイント:

固めに作って、使う時は軽くあったかい状態だと、
肌に乗りやすいし、汚れも落ちやすいと思います。熱いのはダメですよ!
肌に刺激になります。熱で細胞間脂質がとれてしまい、バリアが弱くなっちゃいます。

2.肌をこすらないようにくるくるする。クレンジングと同様です。
  超敏感肌なら、そのまま乗せて2,3分待って洗い流すのも刺激がなくて良さそう。

3.ぬるま湯で洗い流す。乾燥が気になる方はお水で。

→お肌しっとり♪


ということで、試してみてくださいませ☆

| 小麦粉シャンプー応用編 | 2012年06月13日21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

櫻田が小麦粉シャンプーに出会うまで

櫻田がアトピーや脂漏性皮膚炎に悩み、
そして小麦粉シャンプーに出会い、しかし浮気を重ね(笑)、
そして共に一生歩んで行こうと誓うまで、、。

波瀾万丈の小麦粉物語に全世界が泣く!(泣きません)


■ 小さい頃からアトピー体質

小学生の頃からちょいアトピー体質で、大学1年生の時にスパーク!
なんて言うんですか、人に会いたくないレベルのアトピー症状で、
半年かけて漢方薬で治しました。
超くっさーい漢方を煮だして泥水色の煎じ薬を飲むんですが、、、
想像を絶するマズさでしたねぇ、はい。

1年でアトピーはほぼ完治し、季節の変わり目に少し痒くなる程度で、
アトピー体質と仲良くおつき合いしていました。


■ 大人になって15年振りにアトピー復活大フィーバー


しかし、アラサーも後半になってアトピーが復活し、
寝られない夜が続き、また漢方にお世話になることとなりました。
こう、顔に出ると、ホント、泣きたくなります、っていうか泣きました。

ちょうど化粧品の成分が気になりだした頃だったので、
ノンケミカルな化粧品に変えていた時期だったのですが、
オーガニックとか天然って実は危険で、天然ゆえに純度が低く、
思いがけずアトピー反応が出てしまうことってあるんですよね。

ケミカルな方がよっぽど安全なこともある。
これは覚えておいて良いと思いますよ。

atopi0831.jpg


■ お次は脂漏性皮膚炎が頭皮に出来た

そこに追い打ちをかけるようにやって来たのが、脂漏性皮膚炎。

20090819.jpg
#頭皮のマイクロスコープ写真 白いのは、いわゆるフケ。
#角質層の角化が異常に進んで、どんどんはがれちゃうの。

成分良好の影響で、シャンプーの合成界面活性剤も気になりはじめて、
液体石鹸シャンプーに変えました。

はい、賢い皆さまはご存じですよね。
石鹸だって「合成」とは分類されないけれど、界面活性剤であり、
さらに脱脂効果がとても高い=刺激が強いんです。

ある日頭皮がかゆいなーってぽりぽり掻いたら、
粉雪のようにフケが落ちて来たんです!!!
いや、また泣きましたねぇ、ほんと、悲しくなって。

fukefukefuke.jpg

病院に駆け込んで液状のステロイド薬を頂いたり、
シャンプーを変えたりしましたが、あまり良くならない。

黒や紺などダークな色のトップスは着られない日々が続きました。


■ ブログで小麦粉シャンプーを勧められる


美容ブログで脂漏性皮膚炎のことを書いたら、
読者の方から小麦粉シャンプーなるものをご紹介頂きました。

が。。。。小麦粉なんて、、、貧乏クサイし、こんなんで治る訳ないし、
なんか胡散臭いって思って(ごめんなさい!)調べるだけで、
実行はしなかったんです。。


■ ブログで多くの方から小麦粉シャンプーを勧められる

脂漏性皮膚炎が治らない中で、複数の方からも勧めて頂いて、
これはやってみないと示しがつかない(すみません!)、
まぁ、騙されたと思って、、、と、試しにやってみたんです。

そしたら、あらまあびっくり☆
フケが取れてかゆみが収まったんです!

なぜでしょう?

フケは小麦粉シャンプーの糊的効果で吸着して取り除くものの、
それ以上の刺激を与えないのが良かったんだと思います。

それまで使っていたシャンプーも刺激の少ないものでしたが、
やはり界面活性剤が含まれていて、その刺激が悪かった、と。

小麦粉シャンプーが何かよいことをしたとか、
小麦粉のこの成分がいい!とかではなくて、
単に界面活性剤が含まれていない、それが良かったと思うのです。


■ そして何度かの浮気を乗り越えて

でもさ、小麦粉シャンプーって作るの面倒じゃないですか。
普通のシャンプーを買って置いておく方がよっぽど簡単。安いし。

そしてバカな櫻田は、普通のシャンプーに戻っては再発させ、
さらに普通のシャンプーにまた戻っては再発させるという愚行を越え、
やっと、小麦粉シャンプーが良いってっていうか、

「普通のシャンプー=界面活性剤は一生ダメだこりゃ。」

という結論に達しました。
以後小麦粉シャンプーを作り続けております。





大切なことに気づくって、紆余曲折の経験を通じて、
やっと、本当に気づくことができるものなんですね。。。
あ、櫻田がバカ過ぎというご指摘、否定できません、はい(笑)

| 小麦粉シャンプーに出会うまで | 2012年03月06日22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT